EDMってなによ

●自分の部屋のベッドに入り、WALK THE MOONのshut up and danceを聴きながら一人このエントリを書いてます。

 

www.youtube.com

 

この歌いいんですよね(唐突)

 

いい意味で耳に残るサビのメロディと繰り返される"shut up and dance with me"というフレーズ、どことなくレトロなエレキギターや強く打ち付けるドラムの伴奏。

ちょうどさっきまでyoutubeで昨年流行ったEDMを聴いていたのですが、そこで流れてきて「あれ、どっかで聞いたことあるぞ」と思いだしたのがこの曲でした。

どこで聴いたのかははっきりとは思い出せなくて、おそらく街中の洋服屋で耳にしていたのだと思いますが、なんだか印象に残っていたみたいです。

 

 

●この曲に限らず、今はやりのEDM、すごく耳に残るのはなぜなんでしょう。

例えば、昨年3代目Jsoul Brothers(であっているのでしょうか。21のばばあとなった私にはEXILE系列のグループの差がいまいちわかりません・・・。わかるからといって特に役立ちそうな場面も思いつかないのですが)が、ポッキーのCMで踊っていた曲もEDM。

あのCMが目を引くのは黒のスーツで決めたいかつい兄ちゃんたちのキレッキレのダンスとなんともいえぬシュールな空気感もあると思うんですが、あの自体インパクトでかいですよね。

これまでの日本の音楽にはなかったですよね、ああいう音楽。

本家のEDMをうまくJ-POPに取り入れているなと印象です。(その残るJ-POPらしさがダサいといえばダs(以下略))

 

●世界的にEDMが流行ったのが昨年とすると、もともとああいう音楽は世界に存在しなかったのでしょうか…まあパソコンとか生まれる前は確実になかったでしょうが。

EDM、テクノ、ハウス等の違い?

ここにEDMやそれに類する音楽の系譜が書かれていました。

当たり前といえば当たり前なんですが、EDMはこれまでの様々な文化圏でのクラブミュージックの影響を受けて誕生してるんですね。

EDMがそもそも近年なぜこれほどまでに流行ってるのかも気になっていたのですが、

個人的には2点、誰でもノりやすく少なくとも若者の中では好き嫌いが分かれにくそうなところ(曲自体はポップであくまで大衆向け、アングラ感を感じない)、あとわかりやすくかっこいい(細かく言うと電子音といわゆる普通の声(ノンリミックスっていうのかしら?)がうまい具合に融合してて、でも電子音が裏に隠れすぎず主張してる)ところがEDMのいいところであり支持を伸ばしてきた理由でもあるのかなと。

他にも世の中の流れや若者の空気管など何がどう作用してこんなブームを巻き起こしたのかが気になるところ。

 

 

●年末の音楽番組を見ていたらEXILE系列は結構EDM採用してるんですね、知らなかった。

(唯一知ってて安心感のあるMステの時間はバイトのためいつも家にいない=日本の現代音楽がよくわからない。ドはまりしているサカナクションの曲しかわからない。)

 

そういえばサカナクションって日本のEDMの先駆けなんじゃないって思ったのですが(曲にピコピコ音入ってるし)、あれはEDMに含まれるのか…?混乱。