昨日の帰り道、電車の中でアプリのAWAを起動して、宇多田ヒカルの楽曲が追加されていることに気がついた。

なんかいい曲あるかしらと思って、流した曲がまあどれもいいこと。

色褪せない、今聞いても古臭くなくて。

最近の曲(といっても最近の曲は「花束を君に」しか知らないが)に比べて言葉遊びが多く、それが若いなという印象は受けたけど、音の作り方や歌い方は時代に染まっているのではなく宇多田ヒカル色に染まっていて、だから古さを感じさせないのかもしれないと思った。

みてよ、この歌詞。

誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ

みんなの願いは同時には叶わない

小さな地球が回るほど 優しさが身に付くよ

もう一度あなたを抱き締めたい できるだけそっと

誰かの願いが叶うころ より)

そしてそのままYouTubeでもなんでもいいけど、曲を聴いて欲しい。

そうか、みんなの願いは同時にはかなわないのか…扉の音は鳴らないのか…切ねえ…ってなるから。